マイクロソフトのBingについて思う事。

【先に結論】bingのすごさは分かりません。調べきれませんでした。

ということで、つらつらと。

●Yahooが検索エンジンを、bingを採用。

なぜ?

1. bingがすごいから
2. yahooが、検索エンジンをやりたくないから


答えはどちらなのでしょうか?


●仮説1 bingがすごいから。

すごいって何?

1-1.検索結果がすごい。キーワード検索すると、よいサイトを教えてくれる。検索結果が良い。
1-2.広告収入がすごい。キーワード検索すると、広告をクリックしやすくて広告主が嬉しい=儲かる



●1-1の検証

検索結果がよい。というのは、定義が難しいけど、仮に検索結果の順番が、ユーザが求めているのが近い順番になっている。と仮定する。

ということで、「プリウス」で検索してみた。

▼bingで検索


▼yahooで検索


●1-1の考察

検索結果の「Prius World : 日立」の順番が明らかに違います。

はい、これは検索結果として、「良い」のでしょうか?


●1-2の結果は、中の人しか分かりませんね。orz
●1-2の考察

bingの方が、広告枠が検索結果の上にあるから、広告をクリックしそうだよ!と書いてみるテスト



●続いて、2. yahooが、検索エンジンをやりたくないから について。

当たり前だけど、
検索結果を出すために、世界中のwebページをクロールして、保存する。

クロールして保存するのが、アホで全部保存していたら、世界中のwebページ分の容量が、yahooにも、MSにも必要だった。

それを、yahooが維持しなくて済むとも、考えられる。


●途中ですが、

ヤフーの株は下がりました。

ヤフーにとって、不利な契約内容では?という評価かもしれません。

個人的には、
技術を捨てるということは、会社としての価値を失うということでしょう。

でも検索を捨てた方が、利益は多いってことなのでしょうか。
なんというか、
ヤフーの検索事業を支えて来たエンジニアは涙目ですね。


●最後に、
yahoo japanも、bingを採用する可能性は0ではないという発言ということは、

SEO,SEM戦争が、また勃発ですね。

さっきの例でいうと、
「なんで、プリウスが5番目やねん!」by 日立
サーセンwww上に来るように、サイトをメンテナンスします」by SEO事業社
「広告買うしかないでしょう」by SEM事業者



以上、ここまで。