マイクロソフトのBingについて思う事。
【先に結論】bingのすごさは分かりません。調べきれませんでした。
ということで、つらつらと。
●Yahooが検索エンジンを、bingを採用。
なぜ?
1. bingがすごいから
2. yahooが、検索エンジンをやりたくないから
答えはどちらなのでしょうか?
●仮説1 bingがすごいから。
すごいって何?
1-1.検索結果がすごい。キーワード検索すると、よいサイトを教えてくれる。検索結果が良い。
1-2.広告収入がすごい。キーワード検索すると、広告をクリックしやすくて広告主が嬉しい=儲かる
●1-1の検証
検索結果がよい。というのは、定義が難しいけど、仮に検索結果の順番が、ユーザが求めているのが近い順番になっている。と仮定する。
ということで、「プリウス」で検索してみた。
●1-1の考察
検索結果の「Prius World : 日立」の順番が明らかに違います。
はい、これは検索結果として、「良い」のでしょうか?
●1-2の結果は、中の人しか分かりませんね。orz
●1-2の考察
bingの方が、広告枠が検索結果の上にあるから、広告をクリックしそうだよ!と書いてみるテスト。
●続いて、2. yahooが、検索エンジンをやりたくないから について。
当たり前だけど、
検索結果を出すために、世界中のwebページをクロールして、保存する。
クロールして保存するのが、アホで全部保存していたら、世界中のwebページ分の容量が、yahooにも、MSにも必要だった。
それを、yahooが維持しなくて済むとも、考えられる。
●途中ですが、
ヤフーの株は下がりました。
ヤフーにとって、不利な契約内容では?という評価かもしれません。
個人的には、
技術を捨てるということは、会社としての価値を失うということでしょう。
でも検索を捨てた方が、利益は多いってことなのでしょうか。
なんというか、
ヤフーの検索事業を支えて来たエンジニアは涙目ですね。
●最後に、
yahoo japanも、bingを採用する可能性は0ではないという発言ということは、
さっきの例でいうと、
「なんで、プリウスが5番目やねん!」by 日立
「サーセンwww上に来るように、サイトをメンテナンスします」by SEO事業社
「広告買うしかないでしょう」by SEM事業者
以上、ここまで。