電通xグーグル、hule,joost動向、iphoneアプリ開発代行?など。

7/1ニュース

電通とグーグルが共同でブランド価値の調査研究、広告指標確立を目指す
電通は6月30日、インターネット広告におけるSEMサーチエンジンマーケティング手法)ブランド価値の形成に与える影響をGoogleと共同で分析したと発表した
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20395935,00.htm?ref=rss

◆◆◆これって、WPPgoogleの2008年のを追走したのでしょうか?

GoogleWPPがオンライン広告の研究を助成、心理学・脳科学も援用
http://markezine.jp/article/detail/6895


★続いて、ネット動画まわり


Joost、消費者向けウェブ動画サービスから撤退--YouTubeとHuluに及ばず
Joostは米国時間6月30日、消費者向け動画サービスを打ち切り、今後は「ケーブルおよび衛星放送プロバイダ、放送局、動画アグリゲーター」向けに、「ホワイトレーベル」の動画プラットフォームを構築することに注力すると発表した。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20395926,00.htm


▼(要検証?)人気番組のオンライン広告料、ゴールデンタイムのテレビを凌ぐ
HuluやTV.comで「The
Simpsons」に広告を出すには視聴者1000人あたりおよそ60ドルだが、テレビでは視聴者1000人あたりおよそ20〜40ドルになるという。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/06/30/0651224


iPhone周り

iPhoneアプリ開発企業によるアプリ開発代行/販売事業立ち上げ

APPLIYA STUDIO(アプスタ)は、AppStoreというグローバルなストアーにおいて、クリエーターの皆様の コンテンツを、
低コストかつ、スピーディにアプリ化し、世界に発進する事を実現するサービスです。

・低コスト&スピーディ
アプリ制作にかかるコストは、5万円(税別)から。CATにアレンジを加えず、すべての素材を自身で用意すれば、これ以上の費用は発生しない。
・高いロイヤリティ率
有料アプリの売上から、40%をフィードバック。Appleからの入金確認などの面倒な作業は、APPLIYAが行う。
・テンプレートがある
通常の電子書籍ビューワーだけではなく、クイズ用、ゲーム用、音楽用など様々なアプリを作るためのContents
ApplicationTemplate(CAT)を確保。
クリエイターは、それらのCATから、自分のコンテンツにふさわしいものを自由に選択することが可能。

http://appliya-studio.com/

◆◆◆凝ったことをせず、簡単な電子書籍ビューアーをやるのであれば
なんと、5万円から。
iPhoneアプリは既に、先攻メリットとして既に開発している会社は強いというのは、こういうことですね。ハイ。



▼おまけ▼Firefox3.5, safari4, iPhoneで、開いてください。
http://www.zachstronaut.com/lab/isocube.html
これは、HTML5のサンプルです。
立体上にあるボタンすら押せます。これは、flashでもなく、スタイルシートだけで書いてます