「検索」というお話

テレビ、ラジオ、新聞って、そもそも「検索」という概念がなくて、
ネットが出来てから出て来た「検索」ということ。

Searchって言葉が、「検索」って、ださく広がってるよね

最近、検索エンジンって人の都合になってきたなぁとおもう。
それで良いと思うんだけどね。

たとえば、youtube検索。
検索にヒットしないように、設計されすぎなわけ。

例えば、公開前の映画の動画コンテンツを
削除するのもいいんだろうけど、
検索結果を0と返す様に対応した方が、圧倒的に抹消できると思わない?

そういうことが、起こってるなーと思う。

ひとの都合じゃなくて、
baiduの検索エンジンの早さとかはすごいの。

でもあれ、リアルタイムに検索してるんじゃなくて、
誰かの検索結果を再び見せてる、キャッシュとかで対応してるから
実際は時差があるのよね。

「検索」っていう領域は、
ひとの都合によって、進化がとまってる気がしているんだよね。

つまり、必要なレベルは達成したのかなぁ。

そんなことをふと思った日。